「がむしゃらに頑張るよりも、もっと楽な方法を見つけろ!」って本を読んでみた【エフォートレス思考】

書評

皆さん、仕事に追われて大変ですよねー。

今回はそんな頑張っているのに報われない方々の助けとなるような考え方をお伝えしようとと思います。

考え方や思考法というと胡散臭い感じがしますが、「今回の記事を絶対に参考にしてやる!」と思わず、「ふーん、そんな考え方もあるのねー」って思っていただければ幸いでございます。

今回参考にした書籍はこちらです↓

この本は、「頑張るよりも、もっといい方法があるんじゃね?」ってことを教えてくれる本です。

この記事を読めば、作業に取り組む際の考え方を理解し、モチベーションが上がって仕事などに手を付けやすくなると思います。

それでは早速参りましょう!

もっと簡単な方法はないか?

いくら頑張っていても上手くいかない時は、やり方が間違っているわけです。

そんな時には、「もっと簡単な方法はないか?」と考えてみましょう。

イメージで言うと、大きな岩をやみくもに手で動かすよりもテコ入れする感じですかねー。(イメージがあっているかは分からん)

まあ、「これさえ考えときゃ上手くいく!」とまでは言いませんが、今まで何も考えずに思考停止で作業していた人なんかにこの考え方はお勧めでございます。

「今よりももっと楽に出来ないかなー」って考えるのに損はないと思うので普段から考えてみるといいんじゃないでしょうかー。

もっとシンプルに出来ないか?

よく、難しく考えすぎて作業の手順が複雑になってることもあるので、そんなときに考えてみるのもありっすねー。

例を挙げると、よくプレゼンの資料なんかでパワポの内容が詰め込みすぎていることがあるじゃないですかー。

でも、資料って相手に伝わればどれほどシンプルにしてもいいわけです。

逆に、詰め込みすぎて相手に内容を伝えられないのは本末転倒ですよねー。

要は、目的を果たせれば、どんなやり方でもいいわけです。

それならなるべく楽したいっすよねー。

というわけで、「いかにシンプルにするか」ってことを考えてみるとよろしいのではないでしょうかー。

ちなみに、シンプル化を極めたい方にはこのほんがおすすめですー。↓

大きな組織がたった3つのルールで大きな成果を出すといった内容が書かれています。

普段の生活でとにかくルールをシンプルにしたいって方には、とてもお勧めでございます。

もっと楽しく出来ないか?

意外と見過ごされがちなのがこの考え方。

「なんか面白くないー」って感じながら作業している人も多いんじゃないでしょうかー。

そんな時には、「どうやったらもっと楽しくできないかなー」って考えてみるとよろしいのではないでしょうかー。

例えば、

  • 料理をするときに職人っぽく作業してみる
  • 仕事のクオリティを変えずに、タイムアタック方式で取り組んでみる

みたいな感じですかねー。

なんとなくお察しの方もいるかもしれませんが、ゲーミフィケーションの考え方ですねー。

とりあえず、「今の作業をゲームっぽく出来ないかなー」と考えてみるといいんじゃないでしょうかー。

ゲーミフィケーションに関しては、こちらの書籍なんかが参考になるかもしれません↓

まとめ

まとめると、

  • もっと簡単な方法を探せ!
  • とにかくシンプル化
  • 楽しくやろうぜ

って感じですかねー。

要は、普段の生活で味気なさや苦痛を感じた時には、思考停止で取り組むよりも、頭を使いながら取り組んだ方がいいんじゃない?ってことですねー。

そうすれば、工夫を楽しめるんじゃないでしょうかー。

ではまたー。

今回参考にした書籍です↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました