突然ですが皆さん、部活を辞めたくてこの記事を読みに来たんですよね?
今回はそんな迷える若者たちに向けて、「部活を辞めることは悪いことじゃない」ってことをお伝えしようと思います。
甘えってなんやねん
「部活を辞めるのは甘えだ」と思っている方、もしくはそう言われた方もいるかと思います。
でも少し冷静に考えて欲しいのですが、甘えってなんすか?って話です。
つらいことを無理矢理頑張ったところで、ストレスが溜まってうつ病とかになりかねません。
つらいことを辞めたくなるのは人間にとって当たり前なことです。
そもそも頑張っている人ってのは、自分がやりたいことに熱中しているだけで、本人にとってはつらいことを無理矢理頑張っているつもりはありません。
なので、つらいくてやりたくない部活を辞めるのは甘えではなく、当然のことなのだと受け入れることが大事ですねー。
辞めるってのは「逃げ」ではなく「一つの選択」に過ぎない
そもそも逃げること自体、人間の本能なので何も悪いことではありません。
むしろ「この場で戦っても勝てない」と判断し、環境を変えるのは素晴らしい選択だと思います。
逆に何も結果を残せない所で留まり続けるのもどうなのかなと思います。
なので、辞める際には「一つの選択をして、行動したんだ!」と自分を称えるのもありっすねー。
諦めることは悪いことじゃない
上記にも書いた通り、諦めってのは別に悪いことじゃないわけです。
目標調整能力と言って、達成できる見込みがない目標や夢を諦め、別の目標に臨機応変に切り替える能力があります。
確かにあきらめずに頑張ることも素晴らしいことですが、道を変えるのも大事なんじゃないかと思うわけです。
「別に人生を諦めたわけじゃなく、生き方を変えただけ」と捉えれば精神的なダメージも少ないんじゃないでしょうか?
まとめ
いかがでしたでしょうか?現代においてはつい諦めないで頑張ることに注目されがちですが、諦めて別の道を探すのもありだよってことを知ってもらえれば幸いです。
なので、部活を続けるも良し。辞めるも良し。とにかく自分にとって生きやすい方へ進むといいんじゃないでしょうかー?
ではまた!
コメント