よくモテない人の特徴として取り上げられるのが、清潔感が無い人だったりします。
当たり前すぎてスルーしがちですが、この要素はかなり重要なんですよねー。
でも清潔感が重要なのは知っていても、なぜ重要なのかがあまり知られていないので、今回は
- 古代において清潔感が何を意味したのか
- 清潔感や身だしなみはどのくらい整えればいいのか
を解説していこうと思います。
とりあえず、ここら辺を気を付ければモテに限らず、人としての評判を大きく下げることは減るでしょう。
ここを気を付けてないと足切り状態ですからねー。なんとしても避けたいもんです。
ちなみに、今回参考にした書籍はこちらです↓
この本は進化心理学的に視点で、「モテるにはどうすりゃいいの?」「なんでモテるためにはこの要素を気を付けなければいけないの?」ってこと解説しています。
興味がある方はぜひ手に取ってみてください!マジで考え方が変わります。
では早速やっていきましょう。
古代において清潔感や身だしなみが何を意味したのか
「清潔感や身だしなみが大切なのは分かるけど、なんでなん?」って方が多いことでしょう。
で、結論から申し上げますと、清潔感や身だしなみは
- 感染症のリスクが少ない
- 精神的な健康
のシグナルになるからですねー。
まず感染症に関して言えば、古代において感染症ってのはそのまま死に直結するものだったんですな。
大昔は今みたいに衛生面でも整ってなかったですし、ましてや医学技術も発達してなかったわけです。
そんな中で、清潔であること=感染症にかかりづらい=死のリスクが少ないという認識になったわけですねぇ。
あと、身だしなみを整えないと、「ああ、あの人は身だしなみも整えられないくらい、精神的に異常なんだなぁ」と思われるわけですね。
確かに重度の鬱病とかだと、身だしなみを整えられる程の気力が無いですもんね。
精神的に異常だと良い遺伝子を残しずらいわけですから、そりゃ身だしなみチェックするのも納得であります。
身だしなみや服装を整えろ!
「じゃあ、どうすりゃいいの?」ってとこですが、具体的にはまず、服のサイズ感ですかねぇ。
基準としては、きつすぎず緩すぎないサイズ感を目指しましょう。
というのも、サイズ感を間違えると、
- きつすぎ=「あの人はナルシストなんだなぁ」
- 緩すぎ=「サイズ感を正しく認識できないくらい精神的に参ってるんだな」
って感じで、メンタル面での評価が下がるので気を付けたいところです。
あと、大事なのがまずはおしゃれを目指すよりも、ダサい格好を割けろ!ってとこですかねー。
モテにおいて大切なのが長所を伸ばすよりも、まずは短所を改善しなければならないわけです。
そりゃ、イケメンでも口が臭くて性格も悪いと嫌ですよねぇ。
なので、まずは短所を改善してから長所を伸ばしましょう。
とにかく清潔であれ
清潔感の基準としては、舌で舐められるくらいきれいにしよう!ってとこですかねー。
清潔にしておきたいものとしては、
- 毛
- 服
- 水回り
- 部屋
- 車
- 口臭
- 肌...
ってところっすね。
これも同じようにまずは短所を改善しましょう。
例えば、臭いに関して言えば、いい匂いよりもまずは無臭を目指せってことですね。
まとめ
結論としては、
- ダサい格好を避けろ!
- 舐めれるくらいには清潔であれ!
ってことです。
とりあえず、これさえ守っときゃ大きな失敗をすることは減るでしょう。
で、「部屋かたずけられへんのよー」とお困りの方。
原因としては、何を捨てていいのかがわからないってとこにあります。
要は、捨てる・捨てないの基準があればいいわけです。
そんな時に使える書籍がこちら↓
この本は、部屋が片付けられないだけでなく、「つい持ち物が増えてしまう」「やることをどうにかして減らしたい」ってかたにもおすすめです。
どうやったら物事をミニマムに出来るかが書いてあります!ぜひ読んでみてくださいませー。
ではまた!
コメント