はいどもこんちはー。
突然ですけど、筋トレとか勉強って長く続かないですよねー。
というわけで今回は、何事も継続する方法について紹介します。
今回の方法を使えば筋トレに限らずいろんな場面で応用出来る思います。
それでは早速参りましょう。
毎日やろうとしない
よくやる気満々に、「よし!じゃあ、毎日やったるでー!」っていう方がいらっしゃいますが、毎日やろうは逆に続かないと思います。
というのも、人間生きてて都合が合わないことだらけじゃないですかー。
そんな中で毎日やろうと意気込むと、やれなかった時に自分を責めてしまうんですよねー。
「ああ、ワイは毎日出来ないカスなんや…。」と思うとメンタルはズタボロです。
なので、まずはやりたいときだけやろうでいいと思います。
結局、長期的に積み上げることが大切なので、無理矢理やろうとしてストレスを溜めない方が健全だと思います。
僕も筋トレに関しては、正直やりたくない時は絶対にやらないです。
そこでやっても辛くてやりたくなくなるんでね。
まあ、毎日やろうは馬鹿野郎って言いますからねー(?)
嫌だと思った時点でやめる
これも上記と似てますが、嫌だと思った時点で中断することをおすすめします。
というのも、そもそも物事って楽しいから長続きするし、逆につらいと絶対にどこかで挫折してしまいますよねー。
このことを忘れて、嫌々やっているからストレスが溜まって挫折するわけです。
なので、まずは楽しめる範囲でやりましょう。
どうしても楽しめない時は、嫌だと思った時点でやめるに限ると思います。
どんなに少ない量でもいいんで、嫌だと思った時点で中断しましょう。
そうでもしないと続かないんで。
いろんなやり方を知っておく
意外とやっといてよかったなーと思ったのが、いろんなやり方を知っておくことですかねー。
というのも、やっぱりずっと同じことやるのって飽きるじゃないですかー。
で、飽きると当然ながら続かなくなりますよねー。
なので、飽きたら別のやり方を試してみるといいんじゃないでしょうか。
筋トレで例えると、
- 別の種目をやってみる
- 重量を上げてみる
- 重量を下げて筋肉に効かせる方法を試す
- 種目の順番を変えてみる
- 別のジムに行ってみる
- 誰かと合トレしてみる
って感じで、やり方のバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうかー。
よく「この方法を使えばいいんや!」と1つのやり方に固執してしまいがちなので、そうではなく臨機応変に使える手を適切な場面で使っとくと良いでしょう。
まとめ
要は、継続するコツはストレスを溜めない工夫をすることですねー。
そこさえ守っときゃ、おそらく長続きすると思います。
逆に、そこを放っておくと挫折してしまいかねないので、是非とも気を付けたいところですねー。
ではまたー。
コメント