- チートデイって痩せるのに有効なの?
- チートデイで痩せた試しがない…
そんな風に悩んでいる方もいるかと思います。確かにチートデイと聞くと、「たまに食いまくってエエンヤ!最高やん!」と調子に乗って食べ過ぎてしまいがちです。
というわけで今回は、チートデイって本当に必要なのかについて話していこうと思います。
今回の話を参考にして適度にチートデイを取り入れてみてください。
それでは早速参りましょう。
出来るならチートデイは設けない方が良い
「減量の停滞時にチートデイを設けると代謝が上がって痩せる!」みたいな情報を一度でも聞いたことがあるかと思います。
ですが実際はチートデイで痩せることは無く、むしろカロリー過多でかえって太ってしまう可能性だってあります。
考えてみれば当たり前の話で、「チートデイを設けたら代謝が上がって痩せる!」ってのが可能なのであれば、毎日のようにドカ食いをしたら痩せるはずです。
ですが、そう上手くいくはずもなく食べれば食べるほど摂取カロリーが増して太っていくという当たり前の結論に至るわけです。
チートデイの効果・メリット
では、チートデイにはメリットがないのかと言うとそうでもありません。
ストレス発散やガス抜きとして有効なテクニックだと思います。
ダイエットを続けているとどうしてもおいしいものを食べたくなるはずです。そういったときにはガス抜きとしてチートデイを設けるといいでしょう。
ただ、チートデイだからと言って食べ過ぎると、当たり前の話ですが、減量のペースは遅れてしまうので適度に食事を楽しむようにした方が良いでしょう。
たまに食べる分にはいいんじゃないですかねー。
どうすれば停滞期を打破できるのか
先ほど、「チートデイでは停滞期の打破にならない」と言いましたが、ここで停滞期になった時の対処法をついでにまとめておきます。
そもそもなぜ体重の減少が停滞するのかというと、代謝が減って消費カロリーが減るからです。
要は痩せて体が小さくなると、消費するエネルギーの量も減って痩せずらくなるということです。
この停滞は痩せると必ず起こることなので、いたって普通の現象です。むしろ停滞期が来るまでダイエットが成功したのだなと自分を褒めるといいかと思います。
で、停滞期をどう打破するのかですが、答えはシンプルで「摂取カロリーを減らす」になります。
正直、これしか方法がないので、「これさえやれば停滞期を打破できる!」みたいな情報を鵜呑みにするよりかは、潔く「摂取カロリーが消費カロリーを下回る」ように心がけましょう。
痩せる方法って言ったらそれぐらいしかないと思います。
まとめ
いかがでしょうか。まとめると、
- チートデイで痩せることは無い
- ストレス解消にチートデイは効果的
- 停滞期を打破するには摂取カロリーを減らすしかない
になります。
ついチートデイと聞くと楽して痩せる魔法のテクニックみたいに捉えがちですが、そんなものは無く、ダイエットは地味で基本的なことの繰り返しなので地道に取り組んでいきましょう。
ただ、だからと言って痩せることに必死で何でもかんでも我慢しすぎるのも良くないので、適度にチートデイみたいなものを取り入れると、人生が豊かになってよろしいのではないでしょうかー。
ではまたー。
コメント