- ランニングをしているのになかなか痩せない…
- ダイエットに有酸素運動はいらないって聞いたことがある
そんな風に考えている方もいるでしょう。確かにYouTubeとかでは有酸素は筋分解を引き起こすなんて言われてたりしますもんねー。そんな風に言われると有酸素運動をやらない方が良い気もしてきます。
というわけで今回は、有酸素運動をやった方が良いのか・効果やメリットについて話していこうと思います。
それでは早速参りましょう。
ダイエットに有酸素運動は必要ない
結論から言うとダイエットに有酸素運動は必要ないです。言い換えると、有酸素運動をやらなくてもきれいな体型にはなれます。
というのも、きれいな体型になるのにまず優先すべきことはカロリー制限と筋トレになります。これさえやっておけば基本的にはきれいな体型になれます。
ただ、もっと早く痩せたいときには、有酸素運動をやるといいでしょう。少なからず消費カロリーは稼げるので減量ペースを速めることが出来ます。
とはいえ、有酸素運動は世間で言われているほどの効果は無いです。
ウォーキングを1時間やったとしても、稼げる消費カロリーはせいぜい300キロカロリー程度。ご飯1杯分の消費カロリーにしかなりません。食事で言えばサプリメントみたいなもので、ダイエットの補助として有酸素運動を取り入れるといいでしょう。
ですが、有酸素運動をやりすぎると筋分解を起こしてしまう可能性があるので、綺麗な体型になりたい方はやらない方が良いかもしれません。
有酸素運動の効果とか思うこと
「ダイエットに有酸素運動は意味ない!」みたいな情報を聞くと、「じゃあ、やらない方が良いのでは?」と思う方もいるしょう。
ですが、有酸素運動には健康的になったり、睡眠の改善や気分が晴れるなどの効果があるので、そういった目的でやるのもいいでしょう。
ここで思うのが、有酸素運動が楽しいなら筋分解とか気にせずやればいいということです。
というのも、そもそもダイエットは体型を引き締めて人生をより楽しく生きるためにやるものですよね。
それなのに、痩せるために嫌々有酸素運動をやったり、逆にランニングやウォーキングが楽しかったのにも関わらず、筋分解とかを気にして我慢してしまう方がいます。
それは、ダイエットをやるうえで本末転倒な気がします。あくまで、人生を楽しむためのダイエットや有酸素運動ということを覚えておきましょう。
それではまたー。
コメント