- HIITって本当に痩せるのかよく分からん
- しんどい割に痩せている気がしない
そんな風に悩む方もいるでしょう。
実際に、僕も一時期半信半疑になりながらHIITをやりこんでいましたが、痩せた感じはしませんでした。しんどい割に痩せないのか…と嘆いたこともありました。
というわけで今回は、HIITで本当に痩せるのかについて語っていこうかと思います。
それでは早速参りましょう。
HIITは思ったよりも効果が低い!?
結論から言うとHIITだけでは痩せないでしょう。
そもそも人間が痩せるかどうかは1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回るかどうかで決まります。
HIITの消費カロリーは大体120キロカロリーになります。お茶碗1杯分のお米にも満たないカロリーです。
なので、ダイエットの強い手助けになるかどうかで言うと、その効果は思ったよりも低いと思います。
よくYouTubeで出回っている「HIITで痩せるんや!」という考えは正直、過大評価されすぎな気もしますねー。
やらないよりかはやった方がまだマシですが、そもそも運動で痩せるよりも食事をコントロールした方が楽に痩せられるのでHIITの効果はあまり期待しない方が良いかもしれません。
HIITのメリット
ここまで言うと「HIITってあまり良い効果が期待できないのかも…」と思うかもしれませんが、しんどいなりにちゃんとメリットがあったりします。その効果が以下の通りです。
- 心肺機能が爆上がりする(他のトレーニングに比べて6倍ほど効率が良い)
- とにかく時短
- 道具いらん
- 脂肪燃焼のブーストになるかも
- 健康になる
といった感じでいろんな効果があります。
なので、HIITで痩せようとするよりも、体力を上げたり、健康的になろうとした方が何かと効果が望めるし、継続できるかもしれませんねー。
どの有酸素運動をやるかは好みの問題
結局はどの運動をやるのも好みの問題だったりします。
というのも、HIITのような短時間の激しい運動だったり散歩のような軽い運動にもそれぞれメリット・デメリットがあるからですね。
今回みたいに痩せるかどうかで言えば、どの運動もあまり大差はないので好きな運動を継続すれば、ある程度の効果は望めるかと思います。
運動の効果は「強度×時間」の総量で決まってくるので、続けやすい運動強度と時間でやればいいのかなーと思ってます。
その時の状況に合わせて、どの運動をやるかを決めればいいでしょう。
ちなみに僕は仕事柄、体を動かす機会が多いので、有酸素運動やHIITはやっていませんねー。
まとめ
結論をまとめると、
- HIITは思っているほど効果は無い
- 痩せたいなら運動よりも食事をコントロールせよ!
- どの運動をやるかは好みで決めてOK!
って感じです。
特にSNSとかでHIITが流行りましたが、その効果も過大評価されすぎな気もしますし、なんせHIITは心肺機能を向上させるために作られたものなので、あまりダイエット効果を期待しない方が良いかもしれません。
ではまたー。
コメント